Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

2018-05

乳製品

生クリームとホイップクリームの違い 代用できるものはある?

お菓子を作るときの材料に、 「生クリーム」と書いてあったり 「ホイップクリーム」と書いてあったりしますね。 みなさん、この二つの違いってわかりますか? どちらも同じ「クリーム」ですが 実はきちんとした違いがあるんで...
調味料

醤油の保存方法は冷蔵庫が最適?保存期間は?保存容器は何が良い?

料理には欠かせない醤油ですが、 保存方法に困ることはありませんか? 常温保存しておけば、 料理や食事の際にすぐ使えて便利ですが、 鮮度が落ちないか不安ですよね。 また、冷蔵庫に保管すれば鮮度は保てそうですが...
食器

茶渋の簡単な落とし方は?プラスティックもゴムパッキンもラクラク!

愛用の湯呑やマグカップティーカップ、 子供のプラスティックのコップや水筒、 気づいたら茶渋がついていたということ、 よくありますよね。 普通にスポンジで洗っても簡単には 落ちてくれない茶渋。 ついているの見ると、...
調味料

味噌の保存方法は常温でも大丈夫?保存期間と保存容器のおすすめは?

毎日の料理には欠かせない味噌ですが、 間違った方法で保存すると、 味も風味も早く落ちていってしまうことは 知っていますか。 味噌は発酵食品ですが、 保存のやり方によっては カビが生えたり変色したりします。 毎日の料理で使うものなので きちんと鮮度を保っておきたいですよね。 そこで、味噌の味や風味を 少しでも長持ちさせるための 正しい保存方法やおすすめの容器について ご紹介します。
収納

シンク下に食器の収納はアリ?衛生的で上手い収納アイデアは?

キッチンは限られたスペースの中で いかに効率よく収納するかが とても難しいですよね。 食器棚を置くスペースがない場合 シンクの下に食器を収納しているという ご家庭も多いかと思いますが、 衛生面などいろいろ不安な点もあります。 そこで、そんなシンク下の食器収納について、 気になることや心配な衛生面について、 より効率よく収納するためのアイデアなどを 紹介していきます。
穀物

お米にわく虫の駆除方法は?その米食べても大丈夫?部屋に発生したら?

恐怖の米虫! 頂きものの玄米を米袋のまま放置していたら…。 ある日精米しようと思い米袋を開けると その中からオフホワイトの蛾らしき虫が 飛び出してきた! なんてことはありませんか? 私はあります。 あまりの恐怖に悲鳴を上げ、 慌てて米袋を閉めるしかありませんでした。 その恐怖体験は、今でも忘れられません・・・。 そこで、そんな恐ろしい米虫の駆除方法と、 米虫が部屋に逃げてしまった場合(怖い)、 米虫がついてしまった米は食べられるのか、 について書きたいと思います。
調理器具・台所用品

土鍋を初めて使う時は目止めをしよう やり方と目止め不要な土鍋もご紹介!

土鍋は初めて使う時にした方が 良いことがあります。 それをしておかないと、 土鍋にひびが入ったり、 使っている途中で割れてしまったなんて、 ことにもなりかねません。 なので、土鍋の使い始めには、 「目止め」をしましょう。 目止めをしておけば、 土鍋がひび割れにくく、 長く使うことができます。 でも、「目止め」って聞き慣れない言葉ですよね。 そこで、土鍋を初めて使う時にやるべきこと、 「目止め」についてと、 土鍋のお手入れの仕方について、 ご紹介します。
野菜

わけぎ ねぎ あさつきの違い ワケギのぬたと美味しいレシピ!

わけぎ、ねぎ、あさつき みんな緑色の細長い野菜というイメージですが、 その違い、知ってますか? そんな、いまいちよくわからない、 わけぎ、ねぎ、あさつきの違いと、 わけぎを使う料理で一番ポピュラーな ぬた和えの作り方...
調理器具・台所用品

鍋の焦げ付きを落とす方法 ホーローも簡単!焦げ付かないようにするには?

一生懸命お料理を頑張っている主婦の皆さん! 鍋を使って料理をして、 気がついたら鍋が焦げ付いてしまって、 洗剤で落とせない! なんて困ったことはありませんか? 私はあります! 焦げ付き、汚くて本当に嫌ですよね・・・ そこで今回は、こびりついてしまった 鍋の焦げ付きを落とす方法、 特に、ちょっと扱いの難しそうなホーローの場合、 他にもアルミやステンレスの場合、 また、鍋を焦げ付かせない使い方を ご紹介します!

卵の保存方法 常温でも大丈夫?冷凍保存の方法と保存期間はどれくらい?

料理には欠かせない食材、卵。 スーパーの特売などで、 ついつい多めに買ってしまいがちですよね。 でも、卵は傷みやすいイメージがあり、 保存方法に気を使いがちです。 スーパーでは常温で置いてあるけど 家でも常温で保存しても大丈夫? より長持ちする保存方法はあるの? そんな気になる疑問について、 ご紹介していきます!