2016-03

調味料

酢 種類によって使い分ける?保存方法と期限切れの使い道は?

料理にはなくてはならないというくらい、馴染みの深い調味料、酢。 酢は種類も豊富で、料理によって実は使い分けるべきなのか、ちょっと悩んでしまいます。また、保存についても気になるところ。保存する場所や賞味期限、古くなってしまった酢の使い道などなど・・・。 そんな酢の気になることをご紹介していきます。
野菜

そら豆の美味しい茹で方とレシピは?薄皮って食べられるの?

4~6月が旬のそら豆。 サヤが空に向かってつくところから「空豆」や サヤの形が蚕(かいこ)に似ていることから「蚕豆」とも書かれます。 硬いサヤの中の大型の豆は、色々な料理方法で楽しめます。 そこで、美味しい茹で方やレシピ、また、ちょっと気になるそら豆のうす皮についてもご紹介します。
野菜

アスパラガスの保存方法は?美味しい茹で方と栄養成分

春の野菜、グリーンアスパラガス。栄養価も高く、鮮やかな緑が料理の彩りとしても大活躍です。 でも、鮮度が落ちやすく、保存の仕方を間違えると、あっという間にぐったりしてしまいます。 長持ちさせるためには、どのように保存すればよいのでしょうか? また、美味しい茹で方や栄養成分についてご紹介します。
野菜

玉ねぎの芽 食べられる?栽培方法と芽が出にくい保存方法は?

常備野菜として欠かせない玉ねぎ。でも、いつの間にか芽が出てたなんてことも・・・。芽が出ちゃった玉ねぎって、食べられるのか気になりますよね~。それに、常備野菜である以上、長持ちしてくれないと困ります。何とか芽が出ない保存の仕方はないのでしょうか?それでも芽が出たら、いっそのこと栽培しちゃうのがいいかも?
果物

いちごの冷凍保存の方法と気になる栄養 おすすめの食べ方は?

いちごは傷みやすい果物です。 すぐに食べきってしまえない時は、傷んでしまう前に冷凍保存がおすすめ。 でも、冷凍したら栄養が落ちてしまわない? 冷凍いちごはどうやって食べればいいの? など、いちごの冷凍保存についてご紹介します。